こんばんは。お元気ですか。
~~
前回「七月のスケジュール」に書いた内容をこちらに投げればよかったと若干後悔している。スケジュールと題しているのだからスケジュールが載せてあればいいはずなのに、何か足さねばと思ってしまう。
こういうやりくりが下手だ。本業でも、昔から業務の平準化が得意ではない。こだわらなくていいところで必要以上に力を入れてしまったりして、安定して八分目で出力する、というようなことができない。
半端な状態で納めるくらいなら出さないほうがマシとまで思っている。そのくせ部下には「完璧でなくてもいいので期日に間に合わせましょう!」などと言ったりしていて、我ながら呆れる二重規範である。
~~
十年近く前、まだ入社して間もないころに、手垢のついた“Done is better than perfect.”を頻繁に引用してくる上司に腹を立てていた。doneもperfectも取ればいいじゃん、というナマイキな考えがあったからだ。
今は、何かを完了させるということがいかに大事か身に染みてよく分かる。勉強でも仕事でも鍛錬でも、完了は何より尊い。もちろんここでの完了とは遂行を指し、完全を志向しない。ほどほどでよいのだ。
とはいえ、性根はそう簡単に変わらない。隙あらば過剰な出力を目指してしまうし、それにより全体が瓦解することもままある。が、以前よりは柔軟に立ち回れるようになってきた。良い傾向にあると思う。
~~
寄り道(マルチタスク)大好き!
FIRST CLASS 皆川 律